給食室 自分で育てた野菜をクッキング
2026/6/24


5歳児がサークルタイムの中でグループに分かれて育てたい野菜を話し合ったり、収穫した野菜をどんなふうに食べたいかを考えたりし、自分たちで描いたレシピを給食室に持ってきてくれました。
打ち合わせを重ねていよいよ楽しみにしていたクッキング!!包丁にも挑戦しました。
保育者はできるだけ手を出さず見守り、子どもたちの緊張感や達成感に共感しながら進めました。

友だちが材料を入れようとしたらボウルを近づけてあげたり、全員が参加できるよう順番にまわしたりと協力しながら楽しむ子どもたち。
また、味付けも子どもたちに任せ、「ちょっとずつ入れてこ」「もう少し入れてみる?」など相談しながら楽しむ子どもたち。

いよいよ完成!! お味は・・・?
「おいしい!」「まぁまぁ」と様々でしたが、とっても楽しいクッキングになりました♪